団子状の仔犬団

回文ぽくしたかった…

トロッコ問題の役に立たなさ

ロッコ問題が嫌いなんですが、理解してくれる方いますかね?

 

あの問題卑怯だと思いませんか。

こっちが真面目に考えて答えを出しているというのに、正解を明示しないままどんどん条件を後付けしていくとか、人を不快にしようとしてるだけにしか思えない。

 

「1人と5人ではどちらを助けますか?」

「多い方がいいので5人です」

「実は5人は窃盗団でした。どうしますか?」

「1人を助けます」

「実は1人は死刑囚でした。どうしますか?」

「5人を助けます」

「実は5人は死刑囚以上の大悪人でした。どうしますか?」

「1人を助けます」

「実は1人は大悪人以上のスーパー大悪人でした。どうしますか?」

「5人を助けます」

「実は5人はスーパー大悪人以上のウルトラ大悪人でした。どうしますか?」

「1人を助けます」

「実は1人はウルトラ大悪人以上のウルトラスーパー大悪人でした。どうしますか?」

・・・


こんな条件を出されている間に、トロッコは通過して誰かが死ぬ。

考える意味ありますか?


そう、思考実験ではしゃいでる連中は、人間の決断には制限時間があるということを理解するべきだ。

 


ロッコが迫るまであとわずか、考慮できる項目は多くない。

あなたが知らない事実もある。

そんな中であなたは決断する、1人を殺すか5人を殺すか、残りはもう3秒もない。

さあ、どうする。

 


結局、あなたの決断が正しかったかどうかは、トロッコが通り過ぎた後に思い返してみるしかない。

だってあのときはああするしかなかった、あれが正しいと思ってやったんだから。

でも、それは本当に正しい行為だった?

ウルトラスーパー大悪人1人とアルティメット大悪人5人では、どちらが生きるべきだった?

これは思考実験ではない。

なぜなら実際に起きた事実なのだから。

頭の中でこねくり回した空想ではなく、あなたが起こした事実なのだから。

 

人生に制限時間がある以上、人は決断をするしかなく、その善悪は後から思い悩むしかない。

ロッコ問題とか考えている暇があったら、今日は人に優しくできたかどうか、考えたほうがマシじゃない?