団子状の仔犬団

回文ぽくしたかった…

Dr.ヒネラーに復権してもらいたい

仮面ライダーBLACKSUNのビルゲニアはよかった。

 

何がいいって、昔のスタイルほぼそのままで出ているのが素晴らしい。最近の東映特撮には、悪役の顔を白だの青だの塗ったくり、ごついコスプレをさせて俳優の顔の良さを台無しにしようという気概が無い。ヨドンナがいたじゃないか、と言う人もいるかもしれないが、あれは普通にかわいいから少し違う。そうじゃなくてナイスミドルとかクール系美人とかが、どぎつい化粧をして、髪なんだかヘルメットなんだか分からない被り物をして、動くのに邪魔になる衣装を着て、「愚かな人間どもめー」と叫んでほしい、ルックスの良さを台無しにするのが見たいのだ。


そういう意味で、メガレンジャーのDr.ヒネラーは一番理想に近い。ヒネラーは化粧は濃くないが、それ以外の条件は満たしているし、何より現代日本の人間のセンスであの格好をしているのが素晴らしい。というのも、例えどんな変わった格好をしたキャラクターでも、別世界からやってきたのならその土地では普通のことかもしれない。ただの文化の違いに収まってしまう。しかしヒネラーは、元日本人の鮫島博士が人類に復讐しようとした姿なので、自分の意思であの格好をしていることになる。しかも闇落ちする前は、白衣を着た研究者のおじさんとして登場しているため、そのギャップも痛々しさに拍車をかける。


さらに、ヒネラーになる前の友人として、メガレンジャーの指揮官である久保田博士がいる。この久保田博士は非常に友達思いな人で、ヒネラーが空中に自分をデカデカと投影して、
「私はネジレ次元からやってきたDr.ヒネラーだ。愚かな人間どもめ、滅びよー」
とか言っていると、それに向かって久保田博士が
「おーい鮫島ー、馬鹿な事はやめろー、帰ってこーい、鮫島ー」
とか言ってしまう。
物語終盤になるにつれ、ヒネラーは負けが込んでいき追い詰められていくが、久保田博士のスタンスは最初から最後まで不変であり、それがヒネラーの哀れさを強調する。久保田博士の説得は無視され、反発したヒネラーは悪事を重ねていく。途中で久保田博士の言葉を聞いていれば、命までは落とさなかったかもしれないのに。


コスプレの痛々しさと、転落していく哀れさをうまく合わせれば作劇上の意味も出るし、この方向でヒネラーのような悪役が増えていってくれると嬉しいのだけど、時代的に難しいのかもしれぬ。ドンブラザーズなんか、普通に着るには恥ずかしいような服を着せてるのに、俳優の顔とスタイルで着こなせているものなあ。